日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

偶然?導き?

  昨日、車中泊で郡上へ行ってきました。どこに行くと言う当てがあるわけではなく、星が見える所へ行ってみようと言うことで、以前綺麗に星空が見えた所へ行ってきました。

  結果としては、行く途中は月も見えていたのですが、着いてみると雲が多くて残念でした (*_*;

  それでも朝はお湯を沸かしてコーヒーを飲んで、それなりに満足して帰ることにしました。

  そのまま帰るのももったいないなと思い、たまたま地図で見かけた、星宮神社という所に寄ることにしました。(後で知ったのですが、まんが日本昔ばなしにも出てきたところだそうです!)

  普通に行けば30分もかからない距離だったのですが、トンネルができる前の旧道の入り口が偶然目に入り、一旦通り過ぎた後、やっぱり何か気になってしまい、引き返してその道を通ってみることにしました。

  わざわざU-ターンして旧道に入ってみたものの、砂を掘る工事現場があるだけで、ほどなく元の国道に戻ってしまいました。

  ところが反対方向に合流した後、再度U-ターンする場所がしばらくなさそう。ナビを見ると少し先の橋で川向うへ渡っても神社に行ける道が案内されていました。

  国道から外れるので、狭い所があると嫌だなと思いつつ、どうせ急がないしと思ってそちらを通ることにしました。

  しばらくすると案の定、ところどころ対向車とすれ違えない細い道に。「参ったなー」と思いながら進んでいると急に景色が開けて、先ほどの旧道と川を挟んだ反対側に出ました。

  そして驚いたことに、そこは上を通る高速からいつも一瞬だけ見ることができる、川が大きく曲がって、青と白のコントラストがとてもきれいな、いつか行ってみたいと思っていた場所でした。

  冬も夏もスキーに行く途中に必ず2,3秒だけ見ることができる場所で、「どこだろ~」「いつか行ってみたいな~」と思って、何年も経ってしまった場所だったのです。

  「まさか!?] と思ったのですが、間違いようがありません、あの景色の場所でした。

郡上に行く途中 高速から一瞬見える青と白のコントラストが綺麗な場所 上流から

  写真で見てもそんなに特別感はないかもしれませんが、何故か私にはとても気になる場所でした。

  車を停めて、しばらく音も聞きながら眺めることができました。

  単なる偶然なのか、行ってみたいという想いが実現したのかわかりませんが、何かに導かれたようでもあり、とても幸運な時を過ごすことができました (^^)

  当てのない小旅行でしたが、嬉しいサプライズが待ってくれていました。

  

郡上に行く途中 高速から一瞬見える青と白のコントラストが綺麗な場所 下流から