日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

途中で引き返せばええやん

  この週末も紅葉を見に出かけるには、もってこいのいい天気!

  昨日は伊吹山ドライブウェイに行って、ちょうど見ごろの紅葉を見ることができました。

  伊吹山は登山で登られる方も多く、毎月通っている床屋の主人は時々登っているそうです。「すごいですね~」と言うと、「全然。しんどかったら途中で帰るし」と、軽く返してきました。

  「登り始めたら、絶対に頂上まで行かなきゃいけない決まりはないやろ?」と。

  「しんどくなったら途中で引き返せばいいから、別にしんどくないやん」と。

  私は、「そ、そうですね (^^; 」と言いながら、その発想は無かったと気が付きました。

  一度始めたら最後までやり通すのが偉い人、しんどくてもそこで頑張ることが人を鍛える、途中で投げ出すなんて弱い人間、みたいな価値観がいつの間にか沁みついていて、無意識でそう思っていたことに気が付きました。

  「しんどかったら、途中で引き返せばええやん、ほんならしんどくないやん」その通りでございます m(__)m

  同じように、「間違えたらいけない」という意識も、間違いを認めなくて済むようにそれを続けてしまい、引き返せないことに繋がっている気がします。

  何れにしても、引き返すことで次の機会が生まれる、次の新しいことが始められる、何より心が軽くなる、そういう事なのかなと思いました。

伊吹山 斜面一面の紅葉 見ごろでした (^^)