日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

取って置き?それとも 出し惜しみ?

  日常の中で、ちまちました所でも悩んだり決断を迫られたりします(^^)

 

  今朝は、歯ブラシを新しいのに変えるのかどうか?そしてストックの中からどの歯ブラシにするのか? ものすごく小さなところで決断が必要でした。  

  今まで使っていたのは毛先が広がってきてしまい、そろそろ変えなきゃな~と思いながら、新しいのを取りづらい引き出しから引っ張り出してくるのが面倒で、そのまま使っていました。

 

  なので、今朝は思い切って交換することに。

  で、取り出してきた袋には何種類かの歯ブラシが入っていて、さっきまで使っていたのと同じものの他に、ちょっと高級そうなものもあって(どこでもらったんだろうか、買った記憶はない)ちょっと迷いました。

  同じ物だとまたすぐに毛先が広がりそうだけど、高級そうなのはもったいないかな~、何かの時のために取って置こうかな~

 

  でも、思い出したのがここへ引越してくる時に、たくさんのものを捨てなくてはいけなかったこと。

  何かのときのためにととっておいた多くのものを、泣く泣く捨てなくては行けなかった。特に何かのもらい物等、けっこうな量の新品を...

  「今あるものは、今使うためにここにある」、その中のベストを投入することが今を大切にすることだ!

  と、歯ブラシ一本にたいそうなごたくを並べて、新しい歯ブラシを使いました。

 

  新しいのは、ちょっとヘッドが大きくて、ブラシは茶色の部分と白色の部分があって、何となく今までのよりはちゃんと磨けている気がしました。

 

  何かの時のためにって、昭和の考え方なんでしょうかね。悪いこととは思いませんが、今はOn Demand, 必要な時に必要なものをという時代。

  先ほど、昨日の午前中に注文したものが、今日の午後一で届きました。 凄い('_')

伊吹山の紅葉 良いタイミングで行けました(^^)