日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分の言葉で伝えられると理解しやすい

  今朝は珍しく凄い土砂降り、意外に雨の匂いはしなったのですが、扉を開けた瞬間の音と、入ってくる冷気が普段と全然違いました。

  でも雨は何故かホッとするというか、あまり頑張らなくていいと思わせてくれます。

  今日の午後はオンラインのセミナーがありました。何人かの方がそれぞれの資料で説明されました。

  その中で、外部講師の方がされた工場の安全に関するものが、とても分かりやすく納得がいくお話しでした。

  内容はどの発表も悪くはないもので、むしろこの方の資料は写真や図表もなく、大きめの字が書いてあるだけで、見栄え的にはあまり良くない印象でした。

  しかし、その語り口調と言葉の安定感のようなものがダントツで一番でした。

  他の方は資料を上手く伝えている感じなのに対し、皆さんの安全のために!という想いが先ずあって、それをベースにいろんな考えや事例を、ただ紹介するのではなく理解してもらおうと言う気持ちがとても伝わりました。

  それは、選ぶ言葉やそのしゃべり方、間合いに出ていて、スピリチュアルと言うのは語弊があるかもしれませんが、見えないものによって引き込まれた感じでした。

  誠実なお人柄もあるのかもしれませんが、聴講したみなさん誰もがわかりやすかったと絶賛されていました。たぶんそれは資料やその内容だけではなく、気持ちが伝わったんだろうなと思いました。

ご安全に