日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

久しぶりの人混み

  今日はコロナが流行して以来、久しぶりに(たぶん2年ぶりぐらい)に名古屋市内へ行ってきました。

  電車も久しぶりで、恥ずかしながらちょっと緊張(・_・;) 名古屋駅も繁華街の栄の近辺も普通に人混みで驚きました。

  特に若い子たち、女の子のグループやカップルがとても多く、普段とは違う場違いな所へ来てしまった感じでした。

  それでも、バックカントリー・スキーの道具を扱っているお店は近くにはないので、なけなしの勇気をかき集めて出かけてきました。

  お目当てのショップは、飾り気の無い、ちょっと乱雑に商品が並んだ雰囲気が、いつものアウトドアショップに似た感じで、少しホッとしました(^^;

  店員さんもとても詳しい方で、初心者が最初にそろえるのは何が良いとか、どんな方向性があって、それに合わせてどんなふうに道具も変わってくるとかいう話をたくさん聞かせてもらい、とても満足でした。

  しかし、やはり最後は用意できる予算次第。聞かなくてもわかっていた(-_-)

  少し時間があったので、近くの好日山荘と言う有名な山登り用品のショップにも行ってみました。こちらは想像したのと全然違い、アパレルショップと言う感じでした。店の前を一旦通り過ぎてしまい、グールグルマップで検索し直したぐらいでした。

  若いカップルが似合うお店で、登山用品も揃っていましたが、メインは有名ブランドのダウンジャケット等の衣類中心。そそくさと退散しました。

  久しぶりの都会の人混みでした。普段はあまり見かけないたくさんの若い子たちの活気と、信号待ちの高級車や、自然を感じないシュッとしたおしゃれなお店の数々。ちょっとした社会見学でした。これが日常でなくて良かったというの正直な感想です。

  寒空で車中泊する方が私は良いかなっと、実感しました (^^)

奥揖斐の山、もう紅葉は過ぎて茶色かな?そして白の雪化粧待ち