日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

新たに始めること

  先日の土曜の夜、また寝るだけのお手軽車中泊に出かけてきました。風呂も夕食も家で済ませた後、道の駅に移動して、ただ車で寝るだけ。

  行く途中、月と星がきれいで、それだけでも出かけたかいがありました。

  今回、それとは別にも目的があり、それは防寒対策の効果確認。最近は窓にシェードを取り付けて、寝袋で寝るのですが、床やドアのパッキン辺りから冷気が侵入するのです。

  そこで考えたのは、前席との間の間仕切りカーテンとレジャーシートで前席と床からの冷気を止め、逆に止められない後席ドアのパッキンからの冷気はあきらめて、寝袋から出ていて寒い顔はスキーのフェイスマスクをして防寒することに。

  結果はまぁまぁ。寒いのは寒いけど、何とか大丈夫なレベルでした。(今の寒さなら)

  しかし、車中泊も夏に始めたばかりですが、少しづつ慣れてきて、最初は社内をセットするのに時間も神経もかなり使っていましたが、最近はルーティンが増え、新しく試す防寒の設定以外は、手際よくできるようになってきました。慣れるもんです(^^;

   新しく何かを始めるのはとても不安なので、「やってみたい」という気持ちがないと、その不安を超えられないのですが、年を取ると不安のハードルはだんだん高くなってきた気がします。

  でも、だからこそ「やってみたい」と思えたものはとても貴重で、大切にしたいと思うようになりました。

  いくつになっても、始めるのは不安ですが、いくつになっても、やればやっただけ慣れるものだなと、久しぶりに実感できました(^^)

 

p.s.  朝 車中でお湯を沸かして飲むコーヒーは格別です。

 

道の駅での車中泊 曇りの朝 何となく気怠い雰囲気