日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

今が辛いと過去の幸せが身に沁みる

  先日の土曜に京都へ行ったとき、夕食前の薄暗い中、通っていた大学に行ってみました。守衛さんに訊いたら、どうぞどうぞと中に入れてくれたので、お言葉に甘えてぶらぶらさせてもらいました。

  昔から変わらない校舎と新しい校舎、変わらない通路の木と無くなった掲示板、いろんなものが混じって、懐かしさと新鮮さでごちゃまぜでした。

  あの頃には今の自分を想像できなかったですが、あの頃そんなことには興味は無く、バイクとアルバイトとツーリングに夢中でした。

  そして、当時は考えてもいませんでしたが、とてもとても幸せな日々を過ごさせてもらっていたんだな~と、つくづくと思いました。

  それは、残念ながら少々辛い時期を過ごしている今だからこそ、心から思えたこと。辛いからこその良い事もあるのだなと気付かせてもらいました。

  よくタバコを吸っていた場所には、形は違ってもやはりベンチが置いてあって、もう吸っていない今でも、そこに座ると懐かしい景色がまだありました。もう30年以上40年近く経っているのに...

  あの頃そこにいた自分に、楽しんむんだよ、味わうんだよと言ってあげたいです。

  そして、同じことを今の自分に、未来の幸せに過ごしている自分から言ってあげたいと思いました。

鷲ヶ岳スキー場から見る 早朝の たぶん乗鞍岳