日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

カナダでスキー!(Day 0-2)

  飛行機のチケットを買って、ホテルの予約もし、後には引けなくなった。

  (それでも実は、やっぱりキャンセルしようか直前までうだうだすることに...)

  今日はその続き、ここからは少し間が空いて情報収集 (最近のネット翻訳はまともで意味が通じる。大助かり。昔とは大違い)。

 バンフはスキー場ではなく、そこを拠点に3つのスキー場、Lake Louisie, Sunshine Village そして Mt. Norquay があり、そのことは何となく知ってはいたものの、Mt. NorquayはGW前にCloseの予定であることが判明、調べて良かった。

  また、スキー場のリフト券も、3つのスキー場の共通券が日本から購入でき、チェックインの日にホテルまで届けてくれることもわかり、一安心。

  でもまだこの頃はのんびりしていて、往路の新幹線と成田エクスプレスのチケットを買ったものの、3月31日には乗鞍岳バックカントリーに行ったりしていました。

  4月に入って、念のため地球の歩き方を購入しパラパラめくっていると、Lake Louiseから先にロッキー山脈の中を縦走する Icefilds Parkway という道があって、とても景色が良いらしい。

  風呂の中で読みながら、これは絶対行きたい!と思い、バスにしようか迷っていた現地の移動手段は、レンタカーに決定。

  リフト券も一旦は5日券だったものを4日券に変更。これを現地の方とメールでやり取りする際、5月頃に Icefileds Parkway は例年開通しているのか聞いてみた。Google Mapで見た時には閉鎖されていた。「天候次第で何とも言えない」という返事。まぁ、それはそうだ。

 でもまだ一か月先、開通している可能性は高いと期待することに。(実際は開通していたが、スキーに行こうとしているのに、雪解けを期待するのは矛盾していることに後で気が付いた)

  そうこうしているうちに4月も半ば、あと2週間。レンタカーを予約して、ふと気が付いた、国際免許証が無い。でもなんと、金曜は通院のため半休をとっていた。免許センターは即日交付。病院の前に寄って無事に発行してもらい、どうにかなった。

  帰りの新幹線と成田エクスプレスも指定席を無事確保。

  そして渡航前最後の土日に向け、スキーの道具をパッキング。ここは手を抜けない。特に春スキーはワックスやブラシが大切、更に小石を踏んだ時のためにエッジ・シャープナーも必要。(無駄になって元々思って他にも諸々用意していったけど、ほとんど役に立った!小石は踏みたくなかったけど...)

  無事、空港宅急便でスキー板とブーツを発送してもらった。これはホントにありがたい。このサービスが無かったら海外スキー何てとても行けない。感謝‼

  あとは平日の夜、土曜の出発に向けてスキーウェアや着替えをスーツケースに入れるのみ。

 この辺はあーでもないこーでもないとごちゃごちゃ考えながら、よく覚えていないけど、最後はもうこれぐらいでいいやとあきらめて、金曜の深夜(28日)に蓋を閉めた。

  今日もまだ飛行機に乗れてないけど、ここまで。

カルガリーからバンフへの移動 行く先にロッキー山脈が見えてきた!