日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

カナダでスキー!(Day5-1)

 前回は Icefields Parkway のドライブ迄。まだ残り2日も滑ることができる。

 最終日は Lake Louise に決めていたので、あと1日をどうするか?

 Website のコンディション情報(天気、気温)で、Sunshine Village と見比べながら悩んだ末、やはりLake Louiseに。どちらも大差なく、決め手が無かったので、行きたい方へ行く事に(^^)

 初日、Rezaさんに教えてもらった良い雪面コンデションで滑るための情報を参考に、最初は向かって右側の斜面を中心に、10時過ぎから正面の斜面に移動することに。

リフトからの眺めは最高!

 前回ノンストップでハイスピードで滑った斜面を、今回は何度か途中で止まりながら、マイペースで。広くて長い斜面をほぼ貸し切りに近い状態で好きなように滑る。広くてそう見えないがなかなかの急斜面続きで、気が付くと結構なスピードも出ている。

 まだ滑っていなかった斜面にも挑戦して、こぶ斜面にも入ったが、土の出ている所がちらほらあって、それをよけるのに一苦労。

ハイシーズンはどれだけたくさんのコースがあるのだろう?

 新しいコースに入って、リフトが見えなくなり、戻れるかどうか少し不安になるが、引き返せないので、どんどん行ってみると、ログハウスのカフェが。

 入ってみると、スープもあったので、ミネストローネスープでホッと一息。美味しかったなー。

いつも正面に雪の積もったルイーズ湖が

 休憩後は予定通り正面に移動して、ゴンドラを何本か乗って、長距離滑走を楽しんだ後、12に頃には気温がかなり上がって、雪が重くて脚がパンパン。

 1時頃には切り上げて、麓のカフェでパンとコーヒーの昼食を済ませて、今日のスキーは終了。

 そして、この後はいつも正面に見えていた凍ったルイーズ湖へ行ってみることに。駐車場がすぐに一杯になるという情報を何かで見ていたが、とりあえず行ってみることに。

 湖の近くまで行けたが、道に迷い、見つけた駐車場は空いていると思ったらホテルの宿泊客用だった。再度移動すると今度は広くて車がぎっしりの駐車場が。なるほど混んでいるが、ハイシーズンではないので、少し待つと空きが出て停めることができた。

 人の流れについていくと、急に景色が開けて湖に。でも凍った上に雪が積もっているので、観光用の写真とはずいぶん感じが違う。

 みんな氷の上を歩いていくので、ついていってみた。よほど厚い氷なのか、道路に積もった雪の上を歩くのと変わらない。かなり奥まで行っている若者もちらほらいたけれど、それはやめておいた(^^; 

凍った Lake Louise の上を歩く

 この日はこれでホテルに戻ることに。でも、この後の運転が危ないことに。

 時差ボケと、疲れと、道にも少し慣れたこともあり、運転中に強い眠気が。飴をなめたり、歌を歌ったり、ラジオを大きくしたりしたけれでど、全然効かない。どうにかたどり着いたパーキングで爆睡。よくあそこまで無事にたどり着けたなー。

 仮眠(?)後、ホテルに戻って、この日は Down Town へ食事に出かけることに。レストランでバイソン(?)の肉を食べた後、外に出ると雷とちょっと強めの雨が。土産物屋をのぞいたり、チョコレートを買ったりして待ったが降り止まないので、バスを使ってみることに。

 たまたま、ホテルのルームキーを挟む紙に無料のバスチケットの案内があったので、試しにフロンでもらっておいたのを、恐る恐る運転手に見せると大丈夫だった。無事にホテルに戻ることができた。それはそれで楽しかった。今回はここまで。