日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

普通なのが凄い

  今朝は、遠くの御岳山も綺麗見えて、秋らしい、空気の澄んだ良い天気でした。

  昨日は、瞑想セミナー2を受講して、チャクラを整えることの大切さやその方法を中心に習いました。

  しれっと書いてはいますが、チャクラを見たことはありません。

  セミナーを受けて驚くのは、見えない世界のことなのに、当たり前のこととして説明が進むこと。「~みたい」とか「おそらく~」ではなく、「~です」とか「だから~」なのです。

  でも、うそや無理がある様子はなく、自然で普通なのです。

  スポーツでも勉強でも、天才は普通の人が自分と同じようにできないのが逆に不思議で、何でできないの?と思うのと同じように、見えない世界も感じ取れる人には、もはや当然なんでしょうね。(北山さんは以前は全然そうではなかったとのことですが)

  大谷選手の二刀流にしても、周りから無理と言われても、自分では「できるんじゃないか?」と力みなく普通に思っていたんじゃないかと思います。

  その一方で、同じように参加された方の中に、毎回、見えない世界とのつながったことをシェアされる方がおられて、「えーーーっ!」と驚いています。

  でも、セミナーでそういう環境に居ると、何かそれが普通に思えてしまうことも、受講する価値のひとつかもしれません。

  環境を変えることが大切なのは、自分の中の普通が変わるからかもしれません。

Banff の人にはこれが普通?