日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

ダメもとで訊いてみる

  昨日の夕方は、雷が遠くで何度も光って、時々ゴロゴロと音も響いてきて、雨は少ないわりに、荒れ模様な空でした。

  帰宅してアマゾンでビデオを見ているうちに寝てしまい、今日は早朝から風呂と洗濯、そして瞑想(10分ですが)をしました。(生活のリズムが年寄りっぽくなってきた?)

  時々、瞑想中にダメもとで「何をしたくて生まれてきたのか?」みたいなことを自分に尋ねてみたりします。

  よくわからないことが思い浮かんだりするのですが、今朝は少しわかりやすいものが思い浮かびました。

  私はいろんな場面で特に人前で緊張するタイプなのですが、それはリラックスを味わうために必要な性格だったというようなこと。

  本当かどうかわかりませんが、今までその性格は悩みの種だったのですが、それを受け入れられた感じで、ホッとした感じがしたのです。おなかの辺りがちょっと緩むような。

  だからどうとかいうことは無いのですが、気づきとしてなんか良いものだった気がします。ダメもとでも訊いてみることは大切かもしれません。

雨上がりの夜明け、身近にある絶景