日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分にとってホッとすること

  今日は気持ちよく晴れて、気温もそんなに低くなく、過ごしやすい天気でしたが、周りの山の雪が日に日に減って行くのがちょっと気がかり。

 

  年明けから、地震の被害や航空機の事故が続き、TVやネットからいろんな情報が入ってきますが、そんな中でも、被災しながらも助け合う人々や、炎上した航空機の中で冷静に対応したCAさん脱出した乗客の方々にも感動しています。日本人の特長なのでしょうか、素晴らしいなと思います。

 

  今年は、と言うわけではないのですが、最近心掛けているのは「やめる」こと。ちょっといろいろ頑張りすぎて疲れてしまったので、なんとかしようとすることをやめることを心掛けるようにしています。

  心地よくいられなくてもOK、ムカついてもOK、思うようにスキーが滑れなくてもOK、とにかくそこで何とかしようとすることをやめるようにしています。

 

  そんな時に読んだ、山川紘矢、山川亜希子さんが書かれた「引き寄せの極意」の中に、いつ誰と出会うか、どんな出来事に出会うのか、いつ精神世界に目覚めるかなどは、生まれる前に決めてきていると書かれた箇所がありました。

  時々目にする内容で、あまり珍しくはないのですが、今の私にはとても救いと言うかホッとする言葉でした。

  それだったら無理に頑張って何とかしなくてもいいじゃないか、今の目の前の出来事は出会うようになっていたことなんだから、と思えたのです。

  特に無気力になるわけではなく、肩の力を抜いて目の前の出来事を視ることができる気がしています。

ウイングヒルズ白鳥 少し前の積雪はこうだったのに...