日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

不安を受け入れる

  今朝は通勤の途中で天気雨が降り、会社に着くと見事な虹が出ていました。そして今夜から雪予報、ここしばらく暖かかったので、冬らしさが戻りそう。

 

  最近、江波戸武士さんと言う方の「すぐに不安になる自分はどこかおかしいのでしょうか?」と言う本を読んで、今日もまた読み返しています。

  タイトルの通り、不安を感じることはそのこと自体が自分を責めるネタになりがちです。この本は、なぜ不安と言うものを感じるのかを解説することで、それが自然なことだと理解できるようにしてくれています。

  読めば不安が無くなるのではなく、不安になってもいい、それは自分を変えようとしている証、今までと違うことに挑戦しようとしている証として、前向きにとらえることを説いてくれています。

  こんな考え方もあるのだな~と感心しました。不安だけでなく、自分がそうなってしまう事、例えば悩むこと、弱気になること、挫折する事等々、良くない事として避けたいと思っていることも、考え方ひとつで、無理やりではなく、心から素直に前向きに受け入れられるのかもしれません。

 

  自分の常識を疑うって、知識として知っていても、日々の暮らしの中でそれをどう生かすかとなると、「・・・」ですが、一つの例を教えてもらった気がします。

鷲ヶ岳スキー場 照明はナイターではなく早朝スキー用 (^^)