日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

逃げることは悪い事ではないのでは?

  今日は久しぶりに在宅勤務、少しホッとします。これもコロナが残してくれた新しい世の中の形のひとつ。

   今日気が付いたのは、嫌なことから逃げることはいけない事という思いこみについてでした。

  私はどういうわけか、嫌でやりたくない事を、何とか苦労してせっかく避けたりやり過ごしたりした後に、それがまた違う形で降りかかってくることがよくありました。

  だから自分に与えられた試練は逃げずに立ち向かうのが正しいとか、物事は逃げると追いかけてくるとか、とにかく逃げるのは間違ったことと思ってきたのですが、それは逆で、そう思っているからそうなるんじゃないか?! と思ったのです。

  過去には、逃げずに取り組んだことで、成長できたこと、周りから認めらることも多々あり、悪い事ばかりではなかったと思います。

  でも、それがいつの間にか自分が嫌なことやしたくない事から逃れられない鎖のようなものになってしまっていたなんて、全く想像もしていませんでした。

  今は、嫌なことしたくない事からは逃げても良いと思うようになりました。それを克服しても、克服できるだけのことですから。それより楽しい事やりたい事をする方が大事なのではないかと思うようになりました。

青い空 白い雪山 冬だけの絶景!