日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

運と出会い

  今日は歯医者。去年、近くの歯医者で、うちでは診れないから大学病院に行ってくださいと言われ、紹介状をもらって大学で処置をしてもらい、今日はその経過観察。

  近くの歯医者では、インプラントでないと難しいですねと言われ、覚悟して治療に通いました。ところが、若い先生でしたが、抜歯をして、さてどうするかと言う段階で、インプラントをするには骨の厚みが十分に取れない場所だから、無理にする必要は無いのでは?と言うニュアンスのことをおっしゃるのです。インプラント課で診てもらっているので、本来それを勧めるべきだけど、本音としては違うようで、少々言い辛そうにしながら、他の選択肢もありますよと言うことらしい。最終的に接着によるブリッジにしてもらったのですが、他で診てもらっていたら無理にでもインプラントになっていたと思います。

  一応ネットで評判とかを調べたのですが、良いも悪いも両方ありました。どうやらありがたいことに、良い先生に診てもらえたようだなと思いました。評判と言うのは嘘でなくても、あくまでそれを言った当人の印象であって、全てを表しているわけではないですね。

  学生の頃、バイクツーリングや海外旅行に出かけましたが、行く先々で、あそこは良い、ここはダメとか聞いて、でも実際にそこに行くと、そうでもなかったりすることがよくありました。それはその人が嘘を言ったわけではなく、事実としてその人が出会ったのがそういう事や人だったわけで、同じところに行っても、人によって違う体験をするのだな、行ってみないとわからないもんだなと思ったものです。

  人に惑わされるとか、そんな話ではなく、行きたいと思うところには、他の人の意見は参考程度にして、行ってみないと、自分にとってどうかはわからない (^^;

f:id:TacTac:20220115174019j:plain

山頂からの御岳、リフトって凄い、ありがたい