日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

話が長いのは?

  私は長い話をする人が苦手です。最初は楽しいのですが、途中からもういいやと思い始めて、そこから先は話が入ってこなくなり、だんだん苦痛になってきます。相手はそれがわからないのか、こちらの口数が減っても、というか減ると余計に持論を展開してきます。

  これはどうすれば回避できるのだろうか?かなり長年悩んでいますが、いまだに解決策がありません。会社で自分より上の立場の方に多いので、こちらの態度がそうさせているという面もあるのかもしれません。しかし、何かやりようはあるはずなのですが...
  でもまあ、この歳になってもうまくやれないのなら、相手に対して失礼になるのは残念ですが、自分を大切にするためにそれを覚悟して、やめてもらうようにお願いするように、これからは言っていこうと思います。できればしたくないけど、もういい、しょうがないです。

f:id:TacTac:20220326184101j:plain

淡い朝焼け