日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

ダメな自分でもいい

  タイトル通りですが、これって実は心からそう思えるようになるのは意外に難しい。

そもそも、これができないから、自分にダメ出しをしてしまうのだから...

  だからと言ってあきらめるとそこで終わってしまう。じゃあどうするのか?

  どうやら、「ダメな自分」+「ダメ出しをしてしまった自分」をひっくるめて、それに寄り添って「しょうがないよ、いいよそれでも」と、言えるかどうかにかかっているようです。

  それも、頭でそうしなきゃではなく、そんな自分に心からそう言ってあげられるのか?それが大切らしいです。

  でも最初は意識して頭で考えてやらないとできないので、そこからやっています。だんだん、そう思うことができる機会が増えてきたように思います。

f:id:TacTac:20220414212750j:plain

めいほうスキー場 リフト (スキー板は履いてます)