日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

言葉から浮かぶイメージ

  今日は朝から雨の降りそうな雲が浮かんでいましたが、少し穏やかな感じでした。でも、時間が経つにつれてだんだん雨雲が広がり、夕方には土砂降りになっていました。

  晴れが続いていたので、いろんなものが洗われた感じで、気持ちのいい降りっぷりの雨でした。

  今日は、私がリラックスという言葉に、かなり普通と異なるイメージをを持っていることに気が付きました。

  それは厭世的、悲観的、虚無的と言ったものなんです。普通じゃないですよね。

  リラックスと言えば、誰でもホッとするとか安らぐとか良いイメージがあると思います。自分でもそうだと思っていましたので、少々驚きました。

  たぶん、しんどい時や疲れた時にリラックスしようと思い浮かべていたので、その時の体調とかで、変な風にリンクしてしまったのだと思います。

  その結果、リラックスしようとすると気分が沈んでいたのです。逆効果です(>_<)

  しばらく、リラックスしようという時は、「深呼吸しよう」とかに置き換えようと思います。

白馬 版画のような雪山の景色