日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

昔は良しとされたけど

ここ数日は、ブログを書こうとしても何故か文章が浮かんでこないまま、諦めて寝てしまっていました。
ちょっと休憩っと言ってベッドにごろりで、そのままでした。
夏バテかなーと思いながら、今日はようやく書けました。
昔は良い事として頻繁に言われていた「努力」が、最近はあまり良い意味で使われないことが増えました。
・努力は必ず報われる
・努力する姿を誰かが必ず見ていてくれる
・努力は人を成長させる
等々、ありましたが、それがそうだと思えることも、そうではないと思い知らされることも両方ありました。
・自分に対する拷問
・人生の無駄遣い
・波動を下げる
等々、逆に言われることも増えました。
戦後の復興期には努力が必須で、その結果としての経済の成長によって報われることも多かったかもしれません。
しかし今は生きていくのに必要な物はたくさんあるけど、経済は長期停滞。
どちらかというとあまり肩に力を入れて努力しても、あまり物事うまくいかないような気がします。
右肩上がりが前提の計画、それって必要なのかな?もういいんじゃないかな?十分じゃないかな?必要な物が必要なだけあればとりあえず無理しなくてもいいんじゃない?>

野沢温泉 綺麗な花は元気な葉っぱから
<そう思うようになりました。