日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

雨の日という言い訳

  昨日の気持ち良い晴れから一転して、今日はほぼ一日中雨。

  昨日のうちにサマースキー用の合羽と冬用のスキーウエアを選択しておいて正解でした!最近の天気予報は本当によく当たる、すごい。

  昨日は諸々よく働いたので、今日は一日中、アマゾンで「力の指輪」や映画等を見てのんびりゆったりモード。

  これが晴れていると、外に出ないともったいないとか、何かしないとという気持ちになってちょっと落ち着かないのですが、その点雨だと「雨だし」と、家でだらだらする言い訳(?)ができて、心から休めた感じがしました。

  自分が休むのに、何で自分に言い訳が必要なのか変な気がしますが、それはたぶん幼いころに言われたことがどこかに残ているのだろうなと思います。

  「家でゴロゴロしてないで外で遊んできなさい」「天気のいい日にもったいない」「家にずっといるのは性格暗い」等々、昔は言われた気がします。

  雨が降らなくても、何もしない日を心から安らげる日にできるようになれば本物(?)って気がしますが、まだまだその境地には至っていませんので、今日は雨の助けを借りてゆっくりさせてもらいました(^^)

白鳥 コンビニ横の川 土手の階段で飲むコーヒーが美味しい(^^)