日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

ダメな自分に寄り添えるか?

  どんな自分にも寄り添っていこう、認めていこうとしていることを、このブログにも時々書いています。

  でも最近、心からそれをすることの難しさを感じています。

  仕事で求められるものに対応できず、それでも自分では良しとしようとするのですが、気が付くと「何とかしよう」と無理をしています。

  今までの価値判断からすれば、そうして頑張ることは良い事で、実際そのおかげで今まで成長できた面はあると思います。

  じゃあ何が良くないのか?いろいろ考えてみましたが、たぶん発端がやりたいことではないからではないかと思うのです。

  なぜ頑張るのか?このままでは周りに迷惑かかるから、認められないから、そんな自分はかっこ悪いから、評価されないから等々、全て基準は外側。

  もし、自分がやりたいことをしているなら、自分がやりたくない事でとやかく言われても関係ないと思えるような気がします。そんな時はダメな自分にも寄り添える。

  なので、逆にダメな自分を心から受け入れられていないかもしれないと気が付いて、今まで長いこと他人目線で頑張ってきたんだなとつくづく思いました。

  やってみたいことをやっていたいな、もっと深く自分に寄り添っていたいなと思いました。

  

白鳥 白山中居神社近くの苔 鮮やかな緑でした