日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

世間様の中に私も含める

  私たち昭和の世代は、世間様に迷惑をかけないようにいきるとか、よく親だけでなくTVやラジオなんかで聞いてきたと思います。

  でも、最近は世間て誰、そんなもののために自分に我慢させるの?犠牲にするの?という声の方をよく聞くようになりました。

  こっちの方が良いな、そうだなと思います。

  だけど、急には変われないんですよね(^^; ちょっと残念だけど。

  先日こんな話を聞きました。世間様って誰かわからないけど、その中に自分も入れてあげて、自分に迷惑かけないように、自分の嫌がることはしないように、というものです。

  これは名案だと思いました。習慣を生かして、ブーメランのように自分に返してあげる。なんて無理のない賢いやり方なんでしょう!

  これからは、世間様の中に自分を含めて、むしろ自分をメインに、これまで通り気を付けて行こうと思います。

白鳥 サマースキーに行く途中の峠の景色 奥には棚田が見えます