日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

知ることと気付くこと

  よく引き寄せの失敗例として、「幸せになりたい」と意識していると、「なりたいと思う現実」=「幸せでない現実」を引き寄せると言うのがあって、あーそうなんだと理解したつもりでいました。

  ところが、今日、車で会社からの帰り道、信号で止まっている時に、「会社を辞めたい」と思っているから、「辞めたくなるような辛い事ばかり起こってるんじゃないか?」と、初めて気が付きました!

  もう随分前から思っているし、引き寄せというものを知ってもう2年ぐらいは経っているのに今頃? やっと気が付きました。

  もちろんそれが理由で今の現実があるかどうかはわかりませんが、そうじゃないかと最初に気付いてもよさそうなものなのに...自分でもこの間抜けさには驚きました。

  でも気付けて良かったです。とりあえず、辞めることからできるだけ意識を逸らして、やってみたいことを既にしているように意識する時間を増やそうと思います。

  以前は、そう思っても気が付けばどっぷり嫌なことを考えていましたが、最近は瞑想のお陰だと思うのですが、早めに「あっ、はまってる」と気付けるようになってきたので、それを活用しようと思います。

(そうは言っても、どっぷりはまることがなくなったわけではありませんが(^^;  )

  気付くって奥が深いです。知ることとの間にはちょっとした距離があることを実感しました。

白山 中居神社の杉 大人二人が両手を伸ばして囲えるかどうかの杉がたくさんあります

白山 中居神社の鳥居 年季が入っています