日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

いつも焦ってた

  今日は休みを取って朝寝坊。腰痛もあってゆっくりできて良かった。

  昔はせっかくの休みをもったいないことをしたと、焦っていたかもしれませんが、最近はようやく自分を休ませることを優先できるようになってきました。

  休みに限らず、幼少の頃から時間を守るとか遅れないようにすることに対して、必要以上にプレッシャーを感じてきました。早生まれというのもあって、小学校の頃から自分は他の人よりすることが遅いという先入観がありました。

  なので時間の約束をすると、必要以上に余裕を持ったないと不安になったり、次の予定があると目の前のことを楽しめなかったりと、いつも焦ってきた気がします。

  これも最近になって気が付いたことです。そうやっていつも焦っていると、焦るようなことがどんどん引き寄せられて、焦っているのがデフォルトになっていたんだと思います。

  自分を大切にしようと決めてから、いろんなことにふと気づけるようになり、時間についても、常に自分で自分を追い込んでいたことに気が付くようになりました。

  少しづつ緩めていこうと思います。

夕焼け 円弧になっていました