日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

エゴをどう扱うのか?

  今朝も最初は涼しかったですが、日中はしっかり暑さが戻って来ました。

  最近、図書館でリズ・ブルボーさんの「自分を愛して!」を借りて、読んでいます。

  と言っても、お話として読む個所は少なく、ほとんど90%以上が、体の異常・痛みに関して症状ごとに解説する辞書にような箇所になります。

  1つの症状に対して、肉体的、感情的、精神的の3つのレベルの解説がされるので、なかなかのボリュームになります。

  残り10%程度の文章の中に、エゴについて書かれた箇所がありました。それは、自分の思い込みによってできたもので、何も物事を解決してくれないものであると書いてありました。

  これは他でも似たようなことが言われていますが、じゃあそれをどうすればいいのか?というのがなかなかはっきりしない。

  でも、リズさんは明確に「自分を本当に愛したとき、エゴは姿を潜め、ハートが人生を導きだす」といっておられます。

  さらに、「自分を愛するとは、現在の自分をありのままに完全に受け入れ、善悪で裁かないこと」とも説明されています。

  とても理路整然としていて、その通りだろうなと思わされる内容です。

  ただし、「ありのままを完全に受け入れ」っていうのが簡単ではなく、恐れや不安から嘘をついたりごまかしたりと、無意識のうちにしていまっていることが多いと思います。

  先ずはそれに気づくことから始め、正直な自分をさらけ出せるようになれるか?できるだけ意識していこうと思います。

夕方 ワイパーが効かない程の土砂降りの後 山から上る靄