日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

見えない世界と気づきについて

   今朝は曇りでしたが、昼間は秋らしい空気の澄んだ気持ちのいい日でした。

  見えない世界のこと、スピリチュアルなんかでは、自分のことを大切にするとか、自分に優しくするとか、頻繁に言われます。

  それらがどういう事か知ることは、物理や数学の公式とは違って、とても簡単。「ああそうか、なるほど」と思うのですが、そのことに気付くこと、自分が自分を大切にしてなかったことに気が付くのは、全く別物。

  難しいというか、頑張りようがない。しかも、Yes かNoかしかなく、気付くまで、どうしようもない。

  気付いてしまえば、間違えようがなく、何でこんなことに気付かなかったのかと不思議なぐらい当たり前になる。

  私は、今日自分を責めていたことに、また気が付きました。今までも何度か気付いたと思っていましたが、今日のは何の脈絡もなく、突然、「俺、責めてるわ」と気が付きました。

  今日のに比べると、今までのは頭で考えて理解した感じだったのかもしれません。それまでは、気が付いたと思っていたのですが...

  気付きにも、レベルと言うか、深さと言うか、段階があるのかもしれません。思考から離れるほど、同じことに対する気付きのレベルが上がるのでしょうか。

  「気付き」

蝉が岳への林道入口 ここから始まった私のバックカントリー
今シーズンはどこへ行けるかな


、一言ですが奥が深そうです。