日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

痛恨の選択、でも自らの選択

  昨日はようやく冬本番、一日中雪が降ったりやんだりの天気でした。

  私は朝一でスキー場に向かったのですが、7時過ぎの段階で駐車場の半分は埋まっていました。その後もどんどん人が増えて、一日中20分程度のリフト待ちが続きました。

  本格的な冬の到来とコロナの終焉を感じた日でもありました。

 

  これを書いている今日は月曜で、会社の休みを取ってスキー場にいる予定でした。日曜に新雪が積もり、空いている月曜にそれを楽しむつもりで、車中泊の準備もして出かけたのですが、家で映画を見たりこうしてブログを書いたりしています。

  理由は頭痛。日曜にスキー場で滑っているにもかかわらず、ずっと頭が重く楽しめないのです。最初は気分の問題だと思い、意識を変えようとしましたがうまくいかず、スキーをしに来たの気分が上がらないなんて!と、とてもショックを受けていました。

  こんな時、ネガティブな想いが次から次へと浮かんできて、最終的には「あぁもうこんな人生いやだ」と言うところまで行ってしまいました。今自分で思い出しても少々滑稽なのですが...

  でも、「もしかして低気圧のせいかもしれない?」と思うと自分責めから抜け出せて、少し気が楽になりました (笑) (実際は、土曜の夕方に試しに飲んだウォッカベースのカクテルによる二日酔い、たぶん)

  結局、温泉に入って休憩所で寝ころびながら、諦めて帰ることにしました。新雪用に山スキー用の道具を用意し、車中泊の準備もしてきたので、それなりに痛恨の決断した。

  たぶん以前なら、無理してでも、ここが頑張りどころ、その先に良い事が待っている、自分は試されている、とか思って車中泊を強行して、滑りに行っていたと思います。

  それはそれでそうだったのだろうと思います。でも今回諦めたのは、自分を大切にしようと思ったから。もちろん年齢的に無理が効かなくなってきたのは大きいですが、これまの自分に鞭を打って頑張らせるような選択はやめようと思ったのです。

  今こうしてブログを書きながら外の天気を見ると、良いコンディションだったろうなと思います。楽しく滑れたかもなと「少し」思うのですが、意外なほど「少し」なのです。以前なら「あーやっぱり、何で諦めたんだ」みたいに思ったと思いうのですが。

  それよりも、自分に無理をさせない選択をできたことが、今の気持ちを穏やかにさせてくれているように思います。

  久しぶりに見る冒険映画(Hobbito)を楽しんでいます。全部見るにはちょっと長いけど(^^;

シーズン中の景色になりました。 下は土や枯葉ではなく雪景色に

近所の山も雪景色に (^^)