日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

できることをやろう、できないことはあきらめよう

  今日は一日、雨でした。これが雪だと通勤は大混乱でしたが、そんなこともなく、とても静かな感じの一日でした。雪の方が私はハッピーなのですが。

 

  一日の仕事の中で、今日もそうですが、自分にできることと、できないことがあります。その中で困るのが、立場上できなくてはいけないとされているけれど、できないこと、知らないいことが出てきたとき。

 

  以前は、それにとてもプレッシャーを感じ、何とかしなくてはと頑張ってストレスを溜めていました。けれども一度体調を崩してから「できません」が言えるようになり、ずいぶん楽になりました。

  病気も、そうなることにメリットがあって、知らない所で自ら選んでいると聞きますが、わかる気がします。

 

  もちろん、嫌な顔をされたり、責任を追及されるような場面が無くなったわけではないのですが、以前のようにできない事ばかりに意識が取られてしまうことが、少しずつ減り、できることに対してそれを嬉しく思えることも出てきました。

 

  できないことに挑戦するのは、そのこと自体に問題があるのではなく、それに前向きに取り組めるのならぜひやるべきで、逆にそうでないのなら諦めてもいいのではないかと思います。

 

  以前読んだ本に「できることを積み重ねた先に、できなかったことができるようになる」と書いてありました。

  無理にできるようになるために頑張るぐらいなら、できることに意識を向けて、できたことを喜んで、できた自分を褒めていくと、気が付けば以前できなかったことができる酔いになっているのかもしれません。別にそうならなくても、できることを喜んでいくようにしたいなと思っています。

めいほうスキー場 待望の全面オープン そして この日は新雪(^^)