日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

悲観する理由

  今朝も気持ちの良い晴れで、新聞を取りに行った時の空気が少しひんやりして美味しかったです。

  今日は一日バタバタとしていましたが、時々力を抜いてリラックスできる時間があり、そんな時にふと思ったことがありました。

  それは、未来を悲観したり不安になったりするのは、過去の経験から学んだ、自分なりの耐衝撃体制なんだな、と言う事でした。

  もう二度とあんな悲しい思いはしたくない、我を失ってしまうようなことにはならないぞ!と、来るべき未来へ防御を固めているんだなと思ったのです。

  それって、自己防衛本能が機能した、きわめて正常なことなのに、何がいけないのか?

  未来は何が起こるかわからないのに、悲しい事、辛いことが前提になっている。そしてその結果、今現在が楽しめてない。臨戦態勢をとったまま平和な今を過ごしている。賑わっているクレープ屋さんの前を、迷彩服を着てほふく前進しているようなもの (^^)

  じゃあ、それは間違いだから止めましょうと、頭の理屈でやろうとしても、残念ながら自分への拷問にしかなりません。

  そんな時、今知っている対策は、たぶん瞑想*。これでリセットするのが良いように思います。自分を俯瞰してみることができれば、馬鹿なことしてるなと、心から思えるような気がします。頭の理屈ではなく...

 *瞑想について知りたい方はこちらへ → 前向き気づき日記 (maemuki-k.com)

高山 飛騨牛握り まあまあでした(^^;