日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

だからするvsだけどする

  頭で考えるのではなく自分の心に従う方が良いと、スピリチュアル関連の本やブログなどには書いてあります。

  問題は、どれが頭で考えたことでどれが心からのものなのかよくわからないことが多いということ。

  ものすごく強い感情で湧いてきたようなものはわかりやすいのですが、そうでもない日常の小さな選択などは、たいてい頭で考えたものが多い気がしますが、心や魂がそうしたいと思っていることも混じっているはず。

  そんな時、「こうこうこうだからやりたい」というのはほぼ頭で考えていること、逆に「それはそうなんだけどやりたい」というのはおそらく感情が入った心からのものではないかと、最近思いました。

  理屈じゃない所でやりたい場合は逆接が入るので、結構当たっているのではないかと自己では納得しています。

 「だけどやりたい」ことを一つでも多く見つけて、実際にやっていきたいと思います。

先日の初冠雪  北の方角、奥の方の山も白くなっていました