日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

居てもいいからそこに居る

 昨日はよく寝ることができたのだけれど、体はまだ少し重いので、ちょうど程よく脱力して一日を過ごせた感じ。

 それでも会社では仕事をある程度こなさなくてはいけない。でもペースはあがらない。

 もともと私にとってモチベーションが上がる仕事ではないので、自分のためにも会社のためにもここでいいのか?と思うことがしばしば。

 でも今日、ふと思ったのが、偶然は必然であるとか、何か理由があってそこにいて、その人たちと出会っているとかであるのなら、ここでこうして脱力状態で仕事をしている私も、そこに居る意味があって、それも必然なのではなかろうか?

 で、あれば、今までその職場にいることに半ば罪悪感を感じていたのだが、何らかの意味があってそこに居るのであれば、そういう私も居ていいのではなかろうか?

 と、思ったのです。神様の采配は完璧なのだから、そこに配置されたことに、罪悪感を感じるのは、神様に失礼。

 最近ようやく、自分が自分に厳しく生きてきたことに気が付けるようになってきたのだけれど、どうやらこれもその一つだと気が付きました。

 この先どうなるかはわからないけれど、今そこに居るのはそこに居ていいから、と思うことができました。

家から見えた綺麗な夕日 なかなかカッコイイ感じ